2024年5月9日(木) 晴れ 大潮 午前9時
今年もそろそろキス釣りの季節が近付いてきました。
キスたちは初夏になると産卵のために浅場に集まってくるので、手軽なちょい投げで狙えるようになります。
そのため6月~9月頃はキス釣りのハイシーズンと言われています。
しかし気の早いキスは毎年ゴールデンウィークの前後から接岸を始めます。
そこで今はキスがどれぐらい釣れるのか確かめるため、片男波海岸へとやってきました。
・・・
9時に海水浴場の駐車場がオープンするので、その時間に合わせて到着。
投げ竿とバケツを持って海岸に向かいます。
が、この日はあいにくの強風!
帽子が飛ばされるぐらいの横風に耐えながら、なんとか仕掛けを組んでキャストしました。
海底をゆっくり引いてくると、ラインに掛けた指先にプルプルッと微かなアタリが伝わり…
早速キスをゲット!
1投目でいきなり姿を見せてくれました。
これは幸先が良い。
その後も浜辺をランガンすると
ぽつぽつと釣れるキス。
サイズは振るいませんが、
それなりの群れが集まってきているようです。
・・・
キスに混じって他のお魚たちも顔を見せてくれました。
クサフグと、
ガッチョ。(ネズミゴチ)
キス釣りの外道としてはお馴染みの顔ぶれです。
・・・
片男波海岸のすぐ東側には「和歌川」という一級河川が流れています。
突堤を越えるとすぐに川辺に着くため、そちらにも足を伸ばしてみました。
同じ仕掛けを投げてみると、
こちらでもキスの姿を確認。
ただ川側ではゴミや海藻がひっかかることも多かったので、しばらくしてからまた砂浜側に戻りました。
・・・
時は過ぎて12時前。
風の勢いは収まる気配が無く、そろそろ竿を降り続けるのも辛くなってきました。
不完全燃焼ではありますが、今回は早めに撤退します。
片男波では既にキスの接岸が始まっているようでした。
今後は夏にかけて、砂浜のキス釣りが一層楽しくなってきそうですね。
今回の釣果
シロギス 9匹
クサフグ 2匹
ネズミゴチ 1匹
ハイシーズンのように数釣りはできませんでしたが、夕飯のおかずになるぐらいは釣れました。
サイズ計測
最大のものでも20cmには届かず。
16~17cmといったところ。
その他は10cmちょっとのピンギスばかりでした。
にほんブログ村
コメント