【マリーナシティ大波止】カゴ釣りで大アジを狙う

釣行記

2024年7月9日(火) 晴れ 中潮 午後3時

まだ梅雨が明けない7月上旬。
明日からはしばらく天気が崩れるようです。
今日はまだ晴れているので、いつもの大波止にやってきました。

拾った情報によると、いま和歌浦湾で良いサイズのアジが釣れているらしい。
ということで今回はカゴ釣りで大アジを狙ってみます。

・・・

堤防の先端近くに釣り座を構え、オキアミを解凍してカゴに詰めます。
針に付けるのも同じオキアミ。

カゴはシャトル型のものを愛用しています。
ステンレスの網カゴだと、付け餌が取れてしまったり、針が引っかかって糸が絡んだりしちゃうんですよね。

・・・

さて準備ができたので、狙いのポイント目掛けてカゴを遠投!
三回ほど投げ込んで回収すると、針に何かが付いていました。

ちび!

本日1匹目は5cmほどの豆アジでした。

その後も同じポイントに投げていると、ウキが沈みこむアタリが!

背中にまだら模様。

こいつはサバですね。
サイズは15cmぐらいかな。

・・・

豆アジやサバは海の中層にいる魚です。
良型のアジは海底付近にいることが多いので、そいつらをゲットするために仕掛けを調整します。

タナを深めに取ってから何度かカゴを投げこんでいると、ヒュッとウキ
が沈みました。
竿を立てて引き寄せると、ずしっと手元に伝わる重み…!

でけぇアジ!

25cmぐらいありそう!
堤防から釣れるサイズとしてはなかなかの大物です。

今夜はアジフライだな。

・・・

その後はチャリコが連発。

どんどん釣れる。

チャリコは海底に落ちている餌を食べるので、タナを深くするとどうしてもチャリコの邪魔が入ります。

マダイサイズになってから出直してきてよね。

・・・

挙げ句の果てにはこんな物も釣れる始末。

どこのメーカーのリールかな。

どうやらタナを深くし過ぎたみたい。
針が海底に付いているようです。

・・・

そんなこんなで夕方の6時頃。

これから夕マズメのホットタイムですが、照りつける日射しのせいで予想以上に体力を消耗してしまいました。

本当はこれからアジやサバで泳がせ釣りをしようと思っていたのですが、持参した水分も無くなり、釣りを続けるのが辛い…。

お土産のデカアジ1匹釣れたので、今日はもう撤退します。

今回の釣果

マアジ 2匹
マサバ 1匹
チャリコ 4匹

折れた釣竿 1個

サイズ計測

27cmのマアジ!
尺アジには届きませんでしたが満足のいくサイズです。

補足情報

マリーナシティ大波止では毎年、夏祭りの花火を準備するために立ち入り禁止期間が設けられます。

今年は 8/9~8/15、9/14~9/16、9/21~9/23 となっていますので、釣行の際はご注意ください。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました