【紀ノ川河口】秋マゴチを求めて

釣行記

2024年10月8日(火) くもり 中潮 午後3時

前回の釣行に続いて再びやってきた紀ノ川の河原。
どんより曇り空ですが、涼しいので屋外でも過ごしやすい日です。

紀ノ川大橋のたもと付近に釣り座を構えました。

今回の狙いはずばりマゴチ。

マゴチ釣りの最盛期といえば初夏のイメージですが、9月~11月頃は第二のハイシーズン。
夏に産卵を終えたマゴチたちは冬に備えて、秋の間にエサを荒食いするんです。

・・・

ということで、まずはマゴチのエサとなるハゼ集めから。

前回の釣行でハゼの生息は確認できたので、同じ要領でちょい投げしていきます。

30分ほどでこれだけ釣れました。

マハゼが5匹と

ヒイラギが3匹。

・・・

これでエサが確保できたので、いよいよマゴチ釣りに移ります。

天秤錘と針だけのシンプルなぶっこみ釣りで勝負。
ハゼの上顎に針を通して、橋脚の近くに投げ込んでおきます。

さらに二本目の竿を用意。
こちらにはヒイラギを背がけにして、小さなウキを付けて泳がせます。
あわよくばヒラメかシーバス辺りが食ってこないかな。

・・・

泳がせ始めて10分ぐらい経ちました。
そろそろハゼの方の位置を移動させようかな…とリールを巻いたところ、

ぐぐっ

何か重みを感じる。

あまり暴れる感じはしないけど、道糸にテンションを掛けながら巻き取ってみると…

出たーマゴチ!

泳がせ一投目でいきなり本命をゲットできました。
こりゃ幸先が良い。

平たい顔がチャーミングですね。

・・・

午後5時頃。
2匹目を狙って泳がせ釣りを続行します。

しかしその後は反応がなく、泳がせているハゼやヒイラギを回収しても無傷のまま。

そこから1時間ほど粘りましたが、暗くなって小雨も降ってきたので、午後6時前には撤退しました。

今回は狙った釣果が得られたので、満足して帰路に着きます。

今回の釣果

マハゼ 5匹
ヒイラギ 3匹
マゴチ 1匹

サイズ計測

41cm。
すこし小振りかも。

次はサイズアップを狙いたい。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました