【串本漁港】南紀串本で五目釣り・前編

釣行記

6月29日(木)晴れ 中潮 午前4時

先日、所用で紀南地方を訪れる機会があったので、空いた時間に近くの漁港へと足を伸ばしてみました。

串本漁港。

一見のどかな漁港ですが、ここは近畿有数の釣りスポットのひとつです。

本州最南端の潮岬のすぐ北側に位置しており、黒潮の影響を強く受けるのでとにかく魚影が濃い。

私の地元ではお目にかかれないような魚がたくさん泳いでいます。
ただ和歌山市の自宅からでも片道3時間以上かかるので、なかなか気軽には来られないんですよね。

・・・

さて漁港に着いたのは夜明け前の午前4時頃。
まだ暗いですが、もう少しで空が白み始めるかな…という時間帯です。

今回は磯竿2本とエギングロッド1本を用意してきました。

磯竿2本はぶっこみ釣りで置き竿に。
エギングロッドは手に持って、虫ヘッド釣法でランガンをしてみます。

餌は安定のアオイソメです。

・・・

常夜灯周りを虫ヘッドで探ってみると、すぐにククッと反応が!

紅白のおめでたいお魚が釣れました。

イットウダイ科の何かですかね。
初めて釣った魚にテンションが上がります。

・・・

その後はカサゴやネンブツダイといったお馴染みの魚が釣れ続き、だんだんと夜が明けてきました。

置き竿にはとくに反応が無かったのですが、仕掛け回収のためにリールを巻くと微かに重みを感じます。
引き上げてみると…

にょろにょろ。

一瞬ハモの子供かと思いましたが、よく見るとどうやらダイナンウミヘビ。
名前はヘビですが爬虫類ではなく、ウナギの仲間の魚です。

この子は30cmぐらいのチビでしたが、成長すると2mを越すほど大きくなるんだとか。
もしそんな大型ヘビが釣れたらちょっと怖いですよね。

・・・

空が明るくなるとネンブツダイたちは姿を消し、代わりにとある厄介者がたくさん沸いてきました。

それがこいつ。キタマクラ

フグの一種で、貪欲にエサに群がってきて掠め取ってしまう憎いやつです。

私のホームではコモンフグが餌取りフグの代表なのですが、串本漁港近辺ではこのキタマクラが幅を利かせているようです。

こういった外道ひとつ取っても地域の特色が出て面白いですね。

・・・

さらに堤防から足元を覗き込むと、大きめのフグが泳いでいくのが見えます。

動きが鈍かったので、タモ網を伸ばして掬ってやりました。

ハコフグ
さかなくんの頭に乗っかっているあいつです。

ハコフグは体が骨板で覆われているためとても頑丈です。
しかしその代償として体をくねらせられないので、素早く泳ぐことができないんです。

ステータスを防御に振りすぎて、敏捷に振るポイントが無くなったみたいな進化を遂げた輩ですね。

朝の6時頃。
漁港に着いて2時間ほどですが既に、初めてのお魚とも出会うことができました。

もっと珍しいお魚を求めて、もう少し波止釣りを楽しんでいこうと思います。