【マリーナシティ大波止】 雨の夜のアナゴ釣り

釣行記

2023年8月23日(水) 雨 小潮 午前1時30分

何かと私用が立て込んだ8月。
今日は久しぶりに空き時間ができたので、マリーナシティ大波止にやってきました。

訪れたのは深夜1時半頃。
日中は暑すぎるので、夕涼みを兼ねた夜釣りと洒落こみます。

・・・

ターゲットは夏の夜釣りの定番、アナゴです。

餌はスーパーで買ってきた小アジ。
これをキッチンバサミで短冊状にカットします。

この切り身を針に縫い刺しして、シンプルなぶっこみ仕掛けを2セット用意して勝負です。

・・・

しかし運の悪いことに、仕掛けの準備をしていると突然雨が…。

写真では分かりにくいのですが、結構激しく降っています。

とりあえず屋根付きの場所に避難。

防波堤の内湾向きにはこういったスペースが何ヵ所も設置されていて、雨を凌ぐときやちょっと休憩したいときに便利です。

・・・

雨が釣りに及ぼす影響には諸説あるようで。

「水面が波打って酸素がよく溶け込むので魚の活性が上がる」だとか、
「海水が薄まるので魚は深場に逃げてしまう」だとか。

結局のところ、釣り場の環境や天気の具合にも依るので、一概には言えないのだと思います。

・・・

さて、雨が弱まってきたところで今日初めてのアタリが!

竿先がぐぐっと引き込まれたのを見計らって、竿を立てて合わせを入れます。

本命のアナゴ!

大きなアジの切り身に食いついていますね。

ウネウネと暴れるアナゴを抑えて針を外し、とりあえずスカリの中に放り込んでおきます。

・・・

その後もアタリは何度かあったのですが、合わせを入れても三連続ですっぽ抜け。

これはアジの切り身が大きすぎたかもしれないと、一口サイズにカットし直しました。

これが功を奏したのか、2匹目のアナゴをゲット!

・・・

午前3時半頃。

さっきまであれほど続いたアタリが、ぱったりと無くなってしまいました。

タイドグラフを確認すると、ちょうど潮止まり。時合いが悪いですね。

暇なので壁際のカサゴと戯れたり、ベンチで横になって仮眠をとりながら時間を潰します。

・・・

午前5時頃。

夜が明けて辺りが明るくなってきました。
ちょっと仮眠をとりすぎたかも。

せっかくの朝マズメなので何か釣りたいところ。そこでエギングロッドを一本取り出しました。
虫ヘッドにアジ短冊をつけて投げ、リフト&フォールで誘ってみます。

底付近でググッと反応!

残念、フグでした。

・・・

足元に目をやると、堤防際に大小様々なサイズのカワハギが泳いでいるのが見えます。

赤虫針にアジのかけらを付けて落としてやると、

ちびカワハギが釣れました。

カワハギはユーモラスな見た目と泳ぎ方をしているので、観察するのが楽しいお魚のひとつです。

・・・

午前6時頃。

そろそろ完全に夜明けです。

置き竿の仕掛けを回収してみると、でっかいウミケムシが付いてきました。(画像自粛)

これに気分が萎えたので、今回はここらで撤収します。

今回の釣果

クロアナゴ 2匹
カサゴ 1匹
コモンフグ 1匹
カワハギ 1匹
ウミケムシ 1匹

夜中にアタリがたくさんあったのに、連続で逃してしまったのが悔やまれます。

今回使ったタックル


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました