【マリーナシティ大波止】春を求めて雨夜の釣行

釣行記

2024年3月24日(日) 雨 大潮 午前3時

3月ももう終わりが近づく週末の夜。
前日から雨がザアザア降り続いていましたが、夜中になって勢いが少し弱まってきました。

さて今夜やってきたのはマリーナシティ大波止。
最近サゴシの釣果があがり始めたと聞きつけたので、朝マズメに備えて暗いうちからインしました。

・・・

私はジギングをほぼやらないので、アジの泳がせ釣りでサゴシを狙います。
ということでまずはアジの確保から。

しかしこの日は雨のせいか、内湾のポイントを何ヵ所か周ってもアジは一向に釣れず。

仕方がないので大堤防の外向きに釣り座を構え、早朝までアジの回遊を待つことにしました。

・・・

待っている間は暇なので、コンビニで調達したイカの塩辛をぶっこんでみます。

すると5分も待たないうちに竿先にピクピクと反応が!

小さなアナゴでした。

持ち帰るにはちょっと小さいサイズ。
アナゴ丼には物足りないな。

・・・

その後はぶっこみ竿に反応が無くなったので、ジグヘッドにイカの塩辛を刺して堤防際を探ってみます。

すると…

カサゴの入れ食い。

どんどん釣れるカサゴちゃん。

良形もゲット!
25cm超えてそうかな?

やっぱりカサゴ釣りは夜がベストですね。

・・・

そうこうしている内に夜明けが近付いてきました。
ぼちぼちアジ確保のために動きます。

雨足は強くなってきており、水面にたくさん波紋ができて海中の様子は見えません。
アジが回遊しているか分かりませんが、とりあえずサビキを垂らしてみました。

なかなか釣れませんでしたが、夜が明け始めた頃にやっとサビキに反応が!

念願のアジ!

でも泳がせのエサとして使うにはちょっと大きい気がするな?

まあ今はアジの産卵期前なので、釣れるのはほとんどが親サイズです。とりあえずコイツを泳がせてみました。

・・・

午前6時半頃。
アジを1時間ほど泳がせていますが、竿先にはとくに反応無し。

雨は降り続いており、全身ずぶ濡れになってしまっています。

7時頃まで粘りましたが、雨の勢いに負けて心が折れてしまいました。
風邪をひく前に撤退します。

前日から降り続く雨のせいで水潮になっており、小魚の活性が悪かったのかも。
また3月、4月はまだ海水温が上がっておらず、ベイトが湧きにくい状況です。この時期の泳がせ釣りは少し難しいですね。

今回の釣果

マアナゴ 1匹
カサゴ 5匹
マアジ 1匹

サイズ計測

カサゴの最大サイズは25cm。

マアジ24cm。
泳がせは不発でしたが、回収してアジフライで頂きました。

今回使ったタックル

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました