2024年8月23日(金) 晴れ 中潮 午前10時
気温35℃を越えるような猛暑日が続く今年の夏。
暑すぎるのでしばらく釣りはお休みしていましたが、お盆も明けたので久しぶりに近くの堤防に来てみました。
片男波海岸。
内湾の砂浜では、海水浴のお客さんが何組か遊んでいます。
駐車場の最奥が海水浴場エリアの終わりで、そこからさらに奥に進んだ突堤方面で釣りができます。
・・・
さて今日はちょい投げでキスを狙いながら、別の置き竿でぶっこみ釣りも仕掛けておきます。
暑いのでそんなに長時間は続けられないと思い、用意した餌はイシゴカイ300円分のみ。
外洋向きの砂浜は波が荒かったので、反対側の和歌川河口に釣り座を構えました。
足元にはボラの子供が群れていたり、
たまに若チヌが横切っていくのが見えます。
夏の水辺は生命感が溢れていて良いですね。
・・・
さてキス用仕掛けを組んでキャスト!
ちょいと投げては引いてをしていると、何投目かで反応が。
引き寄せてくると、細長い魚体が見えました。
キスかな…
ベラでした。
キュウセンのメスですね。
ドットとストライプを組み合わせたおしゃれな模様をしてます。
・・・
その後も少しずつ移動しながらちょい投げを繰り返しますが、釣れるのはフグやチャリコばっかり。
キスにはなかなか巡り会えません。
ぶっこんで放置していた仕掛けを回収すると、こちらにもフグがスレ掛かっていました。
釣り人には嫌われがちなフグですが、見た目の可愛さは魚の中でも屈指だと思います。
逃がしてやると漫画みたいな素早い動きでピューッと逃げていくのも可愛い。
・・・
フグを観察していると、ぶっこみ置き竿のリールがチリチリと鳴り出しました。
また魚が掛かったかな。
巻き取ってみると…
おぉ!ついにキスゲット。
いいサイズです。
群れが来ているかもしれないので、同じポイントにイシゴカイをぶっこみ。
その周辺をちょい投げの引き釣りで探っていきます。
・・・
が、その後には続かず。
時刻は12時前。
日射しと空腹が辛くなってきたので「このへんで終わろうか…」と思っていたところ、再び置き竿に反応が!
これが今日のラストヒットだ。
チヌの子供かな?
いや、こののっぺりした顔付きはヘダイか。
ヘダイを逃がしてやり、本日はこれにて納竿としました。
今回の釣果
キュウセン 1匹
クサフグ 4匹
チャリコ 2匹
シロギス 1匹
ヘダイ 1匹
サイズ計測
20cm。
お目当てのキスは1匹しか釣れず、大敗北…
にほんブログ村
コメント