2023年4月19日(水) 晴れ 大潮 午前3時45分。
風の勢いはだいぶ弱まってきたので、場所を移動しつつキャストとただ巻きを繰り返します。
何投目かのリトリーブを終えて仕掛けを水中から上げると、
バシャバシャッ!!
と足元で水音が!
一瞬ギョッとさせられましたが、どうやら餌を追った魚が堤防際まで来ていたようです。
仕掛けを引き上げるときに、それに食い付こうとして水面に飛び出したのかも。
そこで仕掛けを再び足元の水中に落としてやると…
そこそこ良いサイズのシロメバル!
20cmは超えていそう。
常夜灯の明かりの届かない真っ暗な外洋でのヒットとなりました。
この辺りの根に身を隠していたのかな?
同じポイントを入念に探ってみると…
中層のただ巻きでヒット!
こちらもまずまずの良形です。
白い肌が美しいシロメバルちゃん。
・・・
そうこうしている内に空が白み始め、朝マズメを狙うルアーマンやカゴ釣りの方々がぽつぽつと波止場に集まりはじめました。
風で体が冷えて疲れたので、彼らに場所を譲って本日はここで納竿とします。
今回の釣果
シロメバル ×3匹
カサゴ ×2匹
サイズ計測
最大サイズは23.0cm。
次いで、それより少しだけ小振りなものが21.5cm。
この2匹は20cmを超えたのでお持ち帰りします。
数は釣れませんでしたが、お土産にできるサイズを2匹確保できました。
今日の釣行はなんとか成功です。
他のチビたちとはここでお別れ。
海へ帰してあげました。
「大きくなって帰ってこいよ~」
今回使ったタックル
今回は『虫ヘッド』という、生餌用のジグヘッドを使いました。
お手軽に餌釣りができるので愛用しています。
生餌の食い付きの良さは魅力的だけど、なるべく軽装で釣りがしたい!
って方にはオススメです。
道糸はアジング用のフロロカーボンラインを使っています。
フロロはPEラインと違ってリーダー結束が必要ないので、不器用な私には心強い味方です。
またPEラインは軽くて飛ばされやすいので、今回のような強風の日ならフロロカーボンの方がいくらか扱いやすいと思います。
・
・
・
余談
この日の夕飯はメバルのアクアパッツァ!
メバルの旨味たっぷりのスープが絶品でした。
コメント